kiiiiiii「strike Vol.3」@吉祥寺Star Pine's Cafe

↓左がu.t. 、右がLakin'

↓ドラマーの子が描いたイラスト。Goodでしょ。

18:30開演だと思って急いで行ったのだが、着いて開場時間と開演時間を間違えていたことに気付く。つまり1時間も早く着いてしまったので、すぐ近くの大戸屋で食事を先に済ます。いつもの黒酢****定食ごはん大盛りで(そうすると値段が777円になる)。7時すぎに会場に入るとライブ料を払った先でドリンク代を取られるのだが、普通だと500円なのがここは違った。メニュー表があって600〜1000円ぐらい。最低の600円はちょっと恥ずかしくて選べず700円のエビスビールにした。ライブが¥2300だったので、結局計3000円。中に入ると二階建ての面白い構造とおしゃれな雰囲気。隠れ家的な間接照明と適度にタイトなスペース。名前がカフェとあるだけに、後方に20人程度のテーブル席やイスがあったりしてライブハウスよりも少し落ち着いた感じ。イスに座ってゆっくりとドリンク飲んだり軽食を楽しみながら見れるってのがなかなかいいね。吹き抜けになっているので二階にある席からも見る事が出来る。カフェ+ライブハウス÷2ってところか?
kiiiiiii(iが7つ)という女性二人のバンド。きぃー?きい?きー?発音した感じをどう書けばいいのかちょっと迷うけど、”きぃ”がニュアンス的に近いかな。前半は最近発売されたDVDの鑑賞会。2人の簡単な説明を交えながら、前面に降ろされたかなり大きなスクリーンで見る。CDは発売されてないからこのDVDがデビュー盤みたいなもんなのかな。これがなかなかいい出来。凝った内容といい感じの遊び具合。映像にいろいろと面白いエフェクトがかけてあったりする。ドラムセットが何もない所で、素手でドラムを叩く動きをすると、そこにスティックやドラムが現れて音が出たりとか。幼稚でポップな感じのグラフィックセンスもツボにはまった。過去のライブ映像も結構あって、アングルなんかがかっこいい。ライブとは関係ない笑わせるような映像も合間に入ってたりしてこれはオススメ。
後半スクリーンが上にあがり、ステージに現れたのは、だらだらと動く熊っぽい着ぐるみ二体。中に彼女達が入ってるのかと思ってたらそうでもなくて、後から現れた二人。長い丈のかわいいワンピースがかわいくて、パンクバンドには見えない。若い女性二人のバンド、それもパンクだから男性客多いかなと思ったけど、そうでもなく女性客の方が多かった。予備知識なしに見に行ったんだけど、衝撃的だったのが、楽器がなんとドラムだけ!(たまに子供のおもちゃみたいなキーボードや笛を使ったりはするけど)。そんなのあり? メロディーなし、ドラム&ヴォーカルという初めて体験するスタイル。慣れてくると音数の少なさなんて関係なくこれがなかなかいける。ヴォーカルの子(u.t.こと タヤマ ウタコ)は山田優をすっきりさせた感じ。途中から着替えた衣装が鮮烈。水色のTシャツ、黄色のランニングパンツ、ショッキングピンクのロングソックス。ちょっと想像してみてよ。インパクトあるよ。もちろん、かわいいからこそ許される配色かも。フォウ・ムラサメっぽい髪型もいい感じ。ドラムの子は誰に似てるか思いつかなかったけど、簡素なドラムセットで、シンプルにまっすぐに、リズムを刻むのではなくハートを刻み込む。譜面通りに叩くのではなく、気持ちや勢いをドラムにぶつけてる感じがすごくした。要するにかっこいい。女性がドラム叩いてるだけでかっこいいけど、彼女(Lakin'こと、タダ レイコ)の場合はよくあるドラマーの枠に収まってないところがいい。見てて何となく、XのYOSHIKIを思い出してしまった。テクニック云々ではなく、勢いが何となくね、、、。
ほとんど英語歌詞でハイテンション・ハイトーン・ノンストップなボーカル。時にヒステリックなスクリーム。歌詞のない部分では、存在しないメロディを埋めるかのように擬音のようなボイスが入ったり、叫びが入ったり。中でも、しめに「き・い・い・い・い!」って歌詞が入る曲が一番好きになった。あと、サビのような勢いのあるフレーズを何度かだけのあっというまに終わる曲もかっこ良かった。ほとんどアカペラで歌ったりもする。アカペラでパンクって、新鮮でしょ? 普段あまりパンクなんて聞かないけど、思わず”パンクいいぞー”と、心で叫ぶ。面白くて、かわいくて、かっこよくて、はじけ具合がハンパじゃない。どこに飛んで行くのかまるで予想のつかないはらはら感。不安定で、張り裂けてしまいそうなエネルギー。ドラムいっちょでバンドやっちゃう所とか、シンプルな曲の造りとか、とにかく新鮮で面白かった。純粋にミュージックというより、音楽半分パフォーマンス半分って感じ。だからCDで聞いたりするようなバンドではなく、曲とパフォーマンス含め生でライブで一緒に楽しむバンド。 どんなパフォーマンスがあったかというと、、、手を入れて口がぱくぱく動かせる人形みたいなやつをカスタネットのようにぱくぱくさせてリズム楽器として使ったり、客席の奥まで割って入って行って笑えるようなパフォーマンスしたり、マイクスタンドを斜めに持ちエアギターをやったり、声でギターの音を真似るように出してみたり、弾き終ってピックを客席に投げるふりをやったり、マイクコードでなわとびしたり、見てて飽きない。マイクをバットのように持ち、客に向かってバッターの様に構える。ん、何?と思ってると、ボールの飛んで来る効果音をドラムの子が鳴らす。一球目インコースに来たビーンボールを思いっきりのけぞってかわす。二球目を見事にとらえホームラン。すると最前列にいた客と喜びのハイタッチ!、ハイタッチ!(あぁハイタッチしたかったなあ)。1時間半ぐらいのライブだったと思うけど、遊び心満天。お客を楽しませる事を一生懸命考えてると思った。それと同じぐらい自分達も楽しんでるんだろうけど。
あと気に入ったのが、赤・青・黄色、ポップなカラーでミニサイズの子供のおもちゃみたいなキーボード。侮るなかれ、音色がいくつか変えられるみたいでちょこちょこいじって調整してるのを見て欲しくなった。今時のおもちゃはよく出来てるからなあ。デザインもGood。棒を伸ばしたり縮めたりして無段階に音が変化するおもちゃの笛も面白かった。真剣に探してみようかな。 翌日HPの日記をチェックしてみると、突然片耳が聞こえなくなり病院で見てもらったところ重度の聴覚障害を患ってることが判明したとのこと(鼓膜ではなくその中にある蝸牛という箇所に損傷があり非常に治りにくく重傷であるとのこと)。そういうわけで治るまで絶対安静、つまり当分の間ライブはキャンセルとの事。残念だけど、きちんと治して復活して欲しい。7/7七夕に下北沢 Club QUEでやるライブまでには治るかな、、、、。年齢が気になったのでHPで質問してみたけど、うまくはぐらかされた。見た感じでは、20代半ば〜後半ぐらいだと思う。


kiiiiiii  http://www.kiiiiiii.com/
   ↑のブログ(写真いっぱいあります)  http://kiiiiiii.exblog.jp/
●この日のライブの写真  http://www.kiiiiiii.com/photos/photos1.html
                ↑写真をクリックするとどんどん変わります
●DVD「GOLD & SILVER」  http://www.kiiiiiii.com/dvd/dvd.html
●吉祥寺Star Pine's Cafe  http://www.mandala.gr.jp/spc.html



★他の方の感想