2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青年団若手自主企画「別」@アトリエ春風舎

客入れ時から芝居がスロースタートしているいつもの青年団スタイルではなく、舞台には大きな額縁のような枠があり枠の中は黒い幕がかかっていた。青年団若手だからといって、さすがにみんながオリザスタイルでやるってわけでもないのね。 会場が暗くなり、始…

イデビアン・クルー + ASA-CHANG&巡礼 + 康本雅子         「JUNRAY DANCE CHANG」@六本木スーパーデラックス

↓トイレのアート 着いてみると開演1時間半も前だというのにすでに30人近くの当日券待ちの列。そういえばSOLD OUTしてたんだったな。気付くのが遅いんだよてめえら、なんて心の中で思いながら、その列を横目にさっと入場。スーパーデラックス、名前は知っ…

トリシャ・ブラウン・ダンスカンパニー@彩の国さいたま芸術劇場

ダンスといえばさいたま芸術劇場(らしい)。ちょっと高いので迷ったんだけど、なんか勢いで買ってしまった。それもS席。A席を買うつもりだったのが、S席の空き具合を聞いたのが失敗だった。前から3列目が空いていたのだ。あ、こんなに前で見れるんだったら…

ラドママプロデュース「欲望という名の電車」@吉祥寺シアター

はえぎわ・ノゾエ征爾さん演出の舞台。雑に作られた張りぼてっぽい感じの赤い錆びた電車が舞台中央に。すみっこにはDESIREと書かれてある。その電車から女性が降りてくる。死んだ妹に会いに来たみたい。ここは、あの世? 最初の電車が真中から二つに割れて、…

吾妻橋ダンスクロッシング@アサヒ・アートスクエア

↓康本雅子 ダンス幕の内弁当、いやアラカルトか。古舘流にいえばダンス異種格闘技戦。今日はこの前の時と比べて、明らかに人数少ない。昨年末の時は同じ時間で既にたくさん並んでたのに今日は3人だけ。前回は出演者がぜいたくだったからか、、。逆に今回こ…

珍しいキノコ舞踏団「また、家まで歩いてく。」@スパイラルホール

青山円形劇場のすこし先にあるファッションビル。ビルの中にしては結構広めのホールが見事に満席。収容300人ぐらい? 噂に違わない人気の高さは、その客数から明らか。子供連れの親子から、若い女性連れなど、女性の多さが目立つ。客層と呼応するかのよう…

ピンズ・ログ「ル坂の三兄弟」@神楽坂die platze

久しぶりの神楽坂die platze。昨夏のボクロール以来か。コンテンポラリーダンスと矢内原美邦さんに深くはまることになった思い出深い場所。またもこんないい出会いをもたらしてくれるなんて。だいぶ前(半年以上かな)から仮タイトルなんかじゃなくこのまんま…

池の下「狂人教育」@タイニィ・アリス

Trashmasters以来、2度目のタイニィ・アリス。そういえば前も雨だった。タイトルもチラシのデザインも、不気味にインパクトがあって、寺山修司全作品上演計画というのにも興味を引かれてチケット予約。怖いもの見たさというやつか。靴を脱いで入場する狭い…

innerchild「PANGEA」@青山円形劇場

↓町田カナと伊藤修子 久しぶりの青山円形。やっぱりここは好き。普通の劇場と違って、舞台を囲む壁が無く、客席が囲りにあるだけだからすごくオープンな感じで気持ちがいいのだ。今日は客席の1/3ほどが外され、センターの円形舞台と合わせかなり広めのセ…

五反田団「ふたりいる景色」@こまばアゴラ劇場

↓”ゴマの花” 「ニセS高原から」で知ってから、ようやく初五反田団。万年床のような布団、散乱した撮影済みのフィルム、テーブルにはゴマ、おしっこの入ったペットボトル。他人との関わりが面倒なひきこもりの男と、いよいよ愛想を尽かしかけている彼女。温度…

横浜ダンス界隈・番外編@横浜の街のいたる所で、、

横浜の馬車道駅や日本大通り駅周辺の屋外や屋内のいたる所で街を舞台にダンスをやってしまうBankARTの企画。今回初めての参加した。番外編なんていってるけど、かなり豪華なメンツ。これだけのものが、ほとんど無料で見られるというのだから驚き。行かなきゃ…

シベリア少女鉄道「ここでキスして。」@紀伊国屋サザンシアター

会場に入ると交響曲風にアレンジされたゆっくりめなサンダーバードのテーマ曲が流れていた。ネタの前フリなのか? きっと何か意味があるのだろう。 久しぶりのサザンシアター。C列となってたから3列目かと思ってたら、なんと最前列。でもちょっと失敗。舞…

Dance,Link/Ring@俳優座劇場

加藤みや子ダンススペースの若い門下生が企画したらしき1日のみの公演。バラエティに富んだショートを9つ、休憩挟んで2時間ちょい。印象に残ったのは3つ。 1つは、ダンス・コロッキウムで目を付けた、今日お目当ての畦地真奈加(姉)、畦地亜耶加(妹)姉妹…