「APPLESEED Original Soundtrack」


↓アマゾンのHPから購入出来ます。カスタマーレビューもあります。



  Boom Boom Satellites(ブンブンサテライツ)待望のNewアルバム「FULL OF ELEVATING PLEASURES」の発売(3/24)が間近に近づいて来ました。i-RiverのCMでも新曲が流れてますね。で、そのBoom Boom Satellitesがメインアーティストとして参加したアップルシードのサントラ盤です。2枚組みで、1枚目には豪華8アーティスト参加で全11曲収録(全てこの映画の為に書き下ろされた曲)、そして2枚目はBGMを12曲収録してます。
  もう発売から1年近く経過してますが、よくテレビ番組のBGMに使われてて結構耳にします。つい最近も報道ステーションライブドアのニュースのバックで流れてました。2枚目のCDは完全なBGMだしオーケストラを多用してるしBoom Boomが関わってるわけでもないし守備範囲外の内容なのでほとんど興味なしですが、1枚目はなかなかいいアルバムになってます。サントラといいつつも歌ものが半分近く含まれてるので、サントラにあまり興味ない人にもお薦め出来ます。Boom Boom Satellitesの「Dive for you」という主題曲があまりにもかっこよくてそれだけ目当てで買ったのですが、Boom Boom Satellitesの他の3曲と、Basement Jaxxの「Good Luck」、Paul Oakenfoldの「Burns Attack」がこれまた素晴らしい曲で、サントラもすてたもんじゃないなぁと感心してしまいました。特に「Good Luck」は映画の中でもすごく印象的な場面で使われてたので映画を見た人にはすぐあの場面が目に浮かぶんじゃないでしょうか。
  これだけのアーティストに提供してもらえたのも、プロデューサーの曽利さんの手腕らしいですね。タイタニックのCGにも関わってたみたいだし、「ピンポン」という映画では卓球の球の部分にCGを使ってかっちょいい卓球に仕上げてたし、この「APPLESEED」という映画ではモーションキャプチャー+3D・CGという画期的な手法で映画を作り上げてます。実物の人間の滑らかな動きでアクションする3D・CGアニメキャラクターの気持ち良さ(気持ち悪さ?)は必見です。わざわざトューン・シェイドかけてアニメ調の画にCGレベルをダウンさせてる所がまた憎いですね。「AKIRA」なんか今見てもまだまだ充分かっこいい映像ですが、この「APPLESEED」も何年か経っても古さを感じさせないクオリティの高い映画なのでもしまだ見てなければ是非見ることをお薦めします。
  それにしてもBoom Boom Satellitesはやっぱり凄いですね。有名外人ミュージシャンの中にいて全然ひけをとるどころか、逆に日本人ミュージシャンって事を知らなければ外人アーティストだと誰だって勘違いするくらい完全に洋楽してますもん。最近洋楽まがいの曲を演るミュージシャンが増えましたが、Boom Boom Satellitesは完全に別格。前作のアルバム「Photon」大好きでしたが、Newアルバムでは更にいいアルバムを期待出来そうです。今まで行きそびれていたライブのチケットもすでに入手しました。久しぶりのライブハウスにわくわく。さて、どんなライブになるんでしょうか?


 ●APPLESEEDオリジナルサウンドトラック詳細 http://www.a-seed.jp/sound/soundtrack.html
 ●APPLESEED・オフィシャルHP http://www.a-seed.jp/index2.html
 ●Boom Boom SatelitesオフィシャルHP http://www.bbs-net.com/
 ●Boom Boom Satelites・Sony Music HP   http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SO/BoomBoomSatellites/



    ★他の方の感想 
     http://blog.goo.ne.jp/kiritanikaori/e/75e05ca781e08de21933958d14afc245
     http://mejiroro.jugem.cc/?eid=104
     http://blog.goo.ne.jp/navi_aniki/e/2cee52827b604b17bfd917493a795067
     http://d.hatena.ne.jp/syncmaster/20040408#p1
     http://toshikoshisob.jugem.jp/?eid=40
     http://meitmr.jugem.cc/?eid=380
     http://blog.livedoor.jp/bluefaces_a/archives/13233403.html
     http://blog.livedoor.jp/sampling/archives/10390345.html